一日一膳。(仮)

日常を記す。

福山雅治/ASAHI SUPER DRY Presents FUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS.TOUR 2014 HUMAN in京セラドーム大阪 2014.04.19(Sat)

初福山ライブに京セラドーム大阪に行ってきました。

前から一回、行ってみたいなぁと思っていたんですが、アリーナクラスじゃ取れないと思っていたところのドームツアーだったのですが、これは行くしかない!と思って行ってきました。


大阪でのドームライブは実に13年ぶりとのこと。

6500円のA席で観たんですが、上段スタンド3列で3時間十分すぎるぐらいに楽しむことができたように思います。一番目を見張ったのが観客が持つLEDスティックを使った照明演出。先日のラルクの国立ライブでも目を見張りましたが、今後、ドームクラスの会場演出の主流になっていくんだろうなと。


あとやっぱりMCが面白かったです。彼が言うから成立するトーク。普通の人が言ったら、引くけど、彼が言うから笑える。そこを本人もわかっててやってるのがツボでした。途中、大阪ドームを東京ドームと呼ぶ一幕も(笑)


セットリストでは、デビューアルバムから披露したり、「桜坂」とか「It's only love」「MELODY」とか懐かしかった。過去と現在の移り変わりがよかったです。今回のアルバム曲だと「クスノキ」が沁みました。
福山雅治の曲は、何かしらタイアップに使われていて聞いたことがある曲が多くて、さらに言うと歌詞がいいなぁと改めて感じました。特に初心者に対して、優しいと思ったのが演奏ごとにスクリーンに出る曲名と歌詞ですね。あと目を見張ったのがギタープレイ。これはライブだからこその部分ですね。


いやでも45歳に見えない。
また機会があったら、観に行きたいと思います。