一日一膳。(仮)

日常を記す。

ライゾマ展とかREQUESTAGE12とか。 2014.04.29(Tue)

というわけでクリエイター集団ライゾマティックスの展示を観に姫路駅前のピオレ姫路まで観に行ってきました。


縮小版とは聞いていたが。。正直、これだけ?って思ったんですけど!!あんなに大々的にピオレの記念イベントと銘打ってるのに。うん。これだけの目的だけだったら泣きを見たわ(笑)FC会員は入場料が無料になるんですが、すでに12時の時点で相当数来ていたと思われました。おそらくリクエステージの影響。

でも「Spring of Life」で使われた最新鋭のデジタル衣装の技術はこういうものかと!3Dスキャンで実際に自分を実験台に使って、画面に取り込むことができたりとか。あと映像と展示を組み合わせているのも目新しくて楽しめました。また別室では自分の顔に3D映像を乗っけることができたりとか。
とりあえず、行って・・・よかったと言います。はい。
お昼に焼肉ランチを食べて帰ってきたけどね。



そして、大阪城ホールへ向かいました。

アジカン、Perfume、miwa、SPYAIRら大阪で豪華ステージ - 音楽ナタリー

久しぶりのリクエステージだったわけですが。
ラジオ選曲ならではのアーティストを観ることができて楽しかったです。なんていうか、世代交代やわー


さらっと各アーティスト感想。
SPYAIR
スパイダーマンの日本版の主題歌で知ったのですが、今回、Perfume以外では一番好きかも。特にヴォーカルさんのMC話し方が特に熱かった(笑)


KANA-BOON
「ゆらゆらゆーら♪」ってサビが頭から離れん!!おもしろい曲調のバンドだなぁと思いました。ギターが走っているというのはこういうことかと。アジカンと同じステージに立つという夢が叶ったという話がとても印象的でした。


・back number
メロディラインがいいなと思いました。歌詞を含めてすごく聴きやすくて馴染みやすい。歓声もひときわ大きかったです。


・miwa
若い!フレッシュ!そういえば、さりげなく各メディアに登場していたわけですが、なんか爽やかな気持ちにさせられました。声質的になんとなくYUKIを思い出しました。


Perfume
鉄板なセトリになりました(笑


1.Spring of Life
2.ポリリズム
3.Sweet Refrain
4.PTAのコーナー
5.チョコレイト・ディスコ


王道の5曲。あっという間に終わったという印象。衣装が戦隊ものか思った(笑)明らかに座席の周りがPTA会員さんに囲まれてたんですが(笑)一曲削ってでもPTAコーナーで煽るのはさすがやね。この前のNHKホールではチョコレイト・ディスコがフルで聴けなかったのでちょっと嬉しい。当日発表されたアリーナツアーの話はまた次の機会に。城ホールが・・・


ASIAN KUNG-FU GENERATION
さらっと唯一の大ヒット曲です。と言えてしまうのがかっこいい。「リライト」ええ曲やー。GLAYでいう「誘惑」的な。Perfumeの紹介MCを真似てたのがおもしろいかった。ところどころ客に気を使ってたところが優しい。こういうイベント物でアンコールがないものとばかり思っていたのでトリの貫録でした。