一日一膳。(仮)

日常を記す。

プロ野球史上初の全面ストライキへ 〜はてなプロ野球’04〜


個人的には行動に出て良かったんじゃないかと思う。
一度、痛い目に合わないとわからないよ。あの人達。閉鎖的すぎる。


ほんとにあの会見での経営者側の態度はねぇ。。いかがなものかと。
選手への皮肉交じりの原稿を棒読み、おまけに損害賠償ときた。
一方、古田さんは、しっかりと前を見据えてファンに陳謝しながら自分の言葉で語りかけていた。
ほんと経営者は、誰あってのプロ野球だと思ってるんだ。
だいたい新規参入の評価に一年もかかるわけがない!


でもファンも悪くないとは言えない。なぜなら元々の発端は、球場の観客動員数の落ち込みが多少なりとも関係しているからだ。また、野球界としてもどう魅力あるコンテンツとして、ファンに足を運んでもらうか。そして、一部の球団だけ潤っている状況にどう変化をもたらすか、それらは、これからの大きな課題となる。さらに言ってしまえば新規参入への柔軟な対応。これらを総合的に考えていかなければならないのだから、本当に難しい問題だといえる。
もはや古い考え方では、だめだと思う。新しい風を入れていかないと。


でも古田さんは、選手会の会長として本当によくやっていると思うし、これからもめげずにがんばってほしい。
そして、やるならとことんまでやって、球界の新しい方向性を導き出してほしい。

でも本当は、シーズン中にこんな泥臭いことをやるべきではないのだけれど。。
どう見ても本来あるべき健全な姿ではないね。