一日一膳。(仮)

日常を記す。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年を振り返ります。

今年も残すところあとわずか。 例年に比べて、ライヴの本数15本と少なくなったけれど、5年ぶりに東京ドームに行ったり、ap bank fesにラルクのUSJにGLAYの長居スタジアムに行ったりと野外からドームライブと色々と見ることができてよかったなぁ!一通り、メ…

Mr.Children [(an imitation) blood orange] Tour@京セラドーム大阪 2012.12.16(Sun)

ニューアルバムのツアーにまたもや京セラドームに行ってきました。 グッズのイヤホンピアスストラップのミスチルくんが売り切れになっていて。残念でした。 今度は早く行きます。。セットリストは、主に出たばかりのニューアルバムを中心に。[(an imitation)…

Merry Christmas

36 STICKSのクリスマスケーキ【金】を食べました。 サイズもちょうどよくて、チーズケーキの味も濃密。 美味しかった。また利用しよう!

安室奈美恵 namie amuro 5大ドーム TOUR 2012 〜20th Anniversary Best〜@京セラドーム大阪 2012.12.01(Sat)

安室奈美恵の20周年のドームツアーに行ってきました。 タイミング的に行こうと決めたのが先行後だったので、どうなるかって感じだったんですが、幸運にもバルコニー席が取れたのでよかったです。終始、ゆっくりとソファに座りながら、楽しみました。一度、こ…

今日はニコ生

シングル発売記念のZepp DiverCity Tokyoのライブ、終了しました。 TERU、終始大暴走の巻。「HOWEVER」と「運命論」を間違えるなんて。。 「君が見つめた海」と「TWO BELL SILENCE」聴けて大満足。 まぁ、欲を言えば、その場で聴きたかったです。 あと衝撃告…

LUNA SEA ZEPP TOUR 2012 「降臨」 The End Of the Dream@Zepp Namba 2012.11.18(Sun)

LUNA SEAでは初のZEPP公演に行ってきました。 生では5年前の東京ドームのOne Night Dejavu以来。 まさか大阪でLUNA SEAが観れる日が来るなんてちょっと感動。それもZEPPクラスで。 セトリは、1日ごとにコンセプトがあるんですが、内容としては、最も無難な日…

秋の魚

一夜一夜にて焼き魚定食を頂きました。 うまいご飯と魚とお味噌汁と漬物があれば、何もいらないですね。 焼肉の翌日はこれぐらいシンプルがいい(笑

ZEPP STEP SMA@Zepp Namba 2012.11.07(Wed)

最近、ライブに行ってなかったので、むしょうに行きたくなり突発で行ってきました。 全国でタワーレコード、SMA(ソニー・ミュージック・アーティスツ)、Zepp共同で行われるイベント。 http://zepp-step-sma.jp/osaka/index.html 大阪はこのメンツ。 奥田民…

第64回正倉院展

先週の日曜日、奈良・国立博物館で開かれた正倉院展に行ってきました。 午前中は降りしきる雨。 というわけで、近鉄奈良駅に到着。 JRで行くよりお得な乗り放題きっぷがあるので地下鉄ルートですね。 入る前に昼食。 この時、すでに降りしきる雨。お目当ての…

さつま金時のあったかプリン

モスの新商品。 さつまいもの濃密な甘さと柔らか過ぎない弾力のある食感がよかったです。 コーヒーのブラックと合いますね。

1日でエヴァ展と大宮エリー展をハシゴしてみた。

たまたまHISASHIつながりじゃないかと気づきました。 秋と言えば、芸術の秋じゃないのということで。そうだ。美術展に行こうということで。1日で兵庫・大阪・京都を堪能する荒業に出てみました。 午前は、一路、宝塚へ。 宝塚に久しぶりに来ると懐かしすぎ…

最近、観た3作をまとめて。

最近、すっかり映画ブログになってますが。。 3作さらっと感想。 ■バイオハザード5 ゲームの世界観がわかっていて、シリーズを観ていればアリ。 本当に次作のつなぎの作品というか、設定がわからないとただ撃ちまくってるだけ。もちろん、自分としては、楽し…

ボーン・レガシー

本当に番外編って、感じでした。 マッド・デイモンのボーンシリーズ本編と比べると、どうしても内容は落ちます。 ボーンシリーズの世界観は表現しようとはしているし、白熱したアクションもあるんだけれど。 一言で言うと、だれる。 主役のジェレミー・レナ…

10.01買収劇

ソフトバンクがイーアクセスを買収するとは思わなかったけれど、びっくりした。 正直、孫さん、やりおったなぁという印象。こういうスピード感は感心する。 それだけiPhone5のテザリングで追い詰められてたということなんだろうけど。今回の2000億円は安いと…

鍵泥棒のメソッド

台風の中、観に行ってきました(笑 全く違う人生を送っていた堺雅人が演じる売れない役者と香川照之演じる便利屋の人生が銭湯で入れ替わって、そこに雑誌編集長の広末涼子が絡んでいくっていうストーリーなんですが。いい具合に物語が絡んで最初から最後まで…

ロック・オブ・エイジズ

いわゆるミュージカル映画なんですが、使われている音源が80年代ロックなんでその点はすごくよかったと思います。ラルクがカバーした「I Love Rock'n'Roll」が流れてきた時はテンションが上がりました。映画館の音響があってこその映画だなと。ただストーリ…

20周年を締めくくる

Mr.Children、2年ぶりフルアルバム&全国ツアー発表 - 音楽ナタリー深夜に思わずぶったまげました(笑ツアー行きたすぎる!! 最近のミスチルって、メディアに出ないから、その差が大きい(笑 年内のアルバム発売、BD、全国ツアーは予想していた通りでしたが、…

コブクロ FUN'S MADE LIVE in 万博記念公園 東の広場2012.09.09

行ってきました。太陽の塔! 違う! コブクロの5万人のフリーライブに行ってきました。 いやでも太陽の塔の真下って意外にも初めて行ったかもしれないです。 今回は、一応、フリーライブという名目ですが、事前に抽選で申し込みしないといけなくて、一般先行…

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

観てきました。踊る。 メインテーマの「RHYTHM AND POLICE」はテンションが上がります。 今回のオープニングもスタイリッシュでかっこよかった。 火曜9時のテレビドラマで観ていた時は、まさか15年も続くシリーズになるとは思いもしませんでしたが。97年当時…

天地明察

日本独自の暦作りに奔走した安井算哲の実在のお話。 様々な困難に合いながらも、周りの人達に助けられながら、最後にはそれを成し遂げ、証明していくかっこよさにとても共感しました。でもちょっと、真面目な映画なので、人によっては眠たくなるかもしれませ…

iPod touch 5th 発表

iPod touch - Apple(日本) 多色展開と鏡面加工がなくなったのとカメラ性能がアップしたのがいいね。フラッシュもついたし。 4thは不満はそんなにないんだけれど、唯一カメラだけがね。。 何気にストラップがついたのも○。 これは、買い替えたいなぁ。もう…

デンジャラス・ラン

CIA内部の誰が味方で誰が敵な展開は面白かったです。 カーチェイスはすごいの一言。ただ、途中からだれ気味かなぁ。アクション映画としては、きちんと整っています。演出凝り気味、シナリオ薄め。 デンゼル・ワシントンの存在感ありきの映画ということで。と…

最強のふたり

頸髄損傷で体が不自由な富豪と、その介護人となった貧困層移民の若者との交流をコミカルに描いたお話。 ハリウッド映画かと思いきや、フランス映画だったんですね。フランスでは10週連続年間興行収入1位とか。多少、そこまで言っていいの的な場面もありまし…

あなたへ

物語を楽しむというより、健さんの存在感を味わえたらそれでいい。余韻を味わう。そんな映画でした。 亡くなった奥さんの遺書から、故郷の鹿児島へ遺骨を散骨しに車で旅をするロードムービー。 共演者がとても豪華だったんですが、脚本として使い方がこれで…

るろうに剣心

意外にもそれなりに楽しめてしまいました。お客さんもはいっていたし。 リアルタイムで読んでた身からすると、こんなんちゃうわ!って言いそうになりましたが。 敵キャラ、はしょりすぎ。キャストとキャラ、全然別人。こんな設定だったっけとか。こういう原…

旬あなごの一本揚げ

あなご、美味。甘辛ソースとまた合うんだなぁ。これが! 残暑厳しい中、たまにはこってりしたものもいいものです。

今年は5日間に拡大

VAMPS恒例「HALLOWEEN PARTY」今年は5日間に拡大 - 音楽ナタリーやらない発言出ていたけれど、やっぱりやるんじゃん。 VAMPS、Acid Black Cherry、BREAKERSは全日固定で。 まさかハロウィンのテーマがリリースされるとは思わなかったけど(笑 残りは「HALLOWE…

長居公園での落雷

昨日の大阪は突如のゲリラ豪雨に見舞われました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120818/k10014373321000.html 亡くなった方が出たようですね。 被害に合われた方々は長居スタジアムで行われていたa-nationに行かれる方々だったようです。開演時間の延…

トータル・リコール

時間があったので急遽観て来ました。 以前のシュワちゃんのリメイクということで、その元の映画は観ていない状態で観に行きました。アクションやCGはお金もかかっていたし。そこそこよかったと思うけど、いかんせん、主役のコリン・ファレルに入り込めません…

この夏のアメコミ映画

今夏のハリウッド映画は、なんと言っても、アメコミ映画。 子供だましじゃなくて、大人向けに作られているところが好きです。 そして、ど派手な演出、THE ハリウッド映画なところもしっかり忘れていない。 そんな3本。 ・アメイジング・スパイダーマン ・ダ…