一日一膳。(仮)

日常を記す。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちちんぷいぷい

TV

今日のダイドードリンコ社のポイントカード自販機を扱っていたんだけど。 自販機でもポイント制となっていて、 そのポイントをためるとレトロなファミコンキャラクターグッズがもらえるのだとか! http://www.dydo.co.jp/campaign/club_dydo/line.html これ…

レコード会社の株主総会

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040628-0017.html 今、世間では、株主総会のラッシュらしい。なかでもエイベックスは、東京国際フォーラムで株主特典の限定ライブをやったとか。 本当にあの会社は、盛り上げることが好きみたいだ。 …

なんで、こんな所に?

JR京都駅前に機械じかけの巨大恐竜が!(笑) 口を大きく開いたりと時間ごとに動く仕掛けの模様。 とても目立つ場所に設置してある事もあってか、駅前を通る人達の注目を浴びていました。

あっ、あれは、もしやっ!?

今日、息抜きに大阪梅田の某所を通りかかったら、あの「Cmode」のPRイベントをやっていた。そうCmodeとは、imodeの携帯電話を使い、コカ・コーラ社の自販機にかざすことによって飲料が買えてしまうというあのサービスのことだ。 http://pcweb.mycom.co.jp/ne…

ボーダフォンのダリル・E・グリーン社長、辞任へ

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0406/23/news035.html?mc10 ついにあの流暢な日本語をしゃべる社長さんが辞任するそうな。 まぁ、当然といえば当然。 そして、これからは、日本の市場というものをちゃんと理解している人に引っ張っていってほしい…

政治と報道−外交とメディアの現場から−

http://www.ritsumei.ac.jp/mng/gl/koho/rs/info/2004/06/seiji.pdf 大学でこの二人の話が聞けるとあって、始まる前からテンション上がり気味! 忙しいスケジュールのなか、福岡教授の尽力で今回実現したそうな。 始まるいなや、すごいフラッシュの数。 目玉…

講演

政治学の福岡政行教授が5限が終わってから、 学生が実施した模擬選挙の結果について講演をすると講義で耳にし、興味深々で行ってみる。 本当にこの人の講義の解説はわかりやすくて、おもしろい! 話にメリハリがきいていて、最後まで飽きさせない。 今まで…

フリーライブ!

とある70年代の元グループにいた人のライブを見に行ってきた。 ソロの曲は素直にいい曲ばかりだったし、特にフォークは、アレンジがないから曲そのものを楽しむことができて、思わず感極まりました。ハイ。 今でも小田和正や中島みゆきといったアーティスト…

プロデューサーとは?

今回は、山口百恵などを売り出した音楽プロデューサー酒井政利氏の講義。 正直、ワイドショーのイメージが強く、あまり好きではなかった。しかし、さすがは、数々のアーティストをヒットに導いてきただけあって確固たるプロデューサー観を持っている。 話の…