一日一膳。(仮)

日常を記す。

globe decade -access best seasons 1995-2004-

otomiaki2004-11-19


昨日は、99年のツアー以来のライブに睡眠時間一時間を押して久しぶりに行ってきました。なんたって10周年。TM NETWORKの20周年ツアーに行けなかった分、思う存分楽しんできました!


今回の会場、大阪フェスティバルホールは段差になっており奥からでも見やすい作りになっていて、なんと言っても座席数2700。今までは、大きな会場で豆粒サイズだったのであんなに大きく拝めただけでも来た甲斐がありました。そして、注目すべきところは、日本初の24bitデジタルシステムを搭載したフルデジタルの音響システムで、かなり音質が良かったです。


それにしてもヒット曲を中心とした二部構成の3時間はあっという間でした。小室哲哉氏の演奏は、かっこ良すぎ!トランスの曲では、自由自在にキーボードを扱い、ロックな曲ではギターも弾くなど縦横無尽。ライブでの音と照明との一体感の重要性を改めて感じました。


そして、会場には、なんとKEIKOの実のお姉さんの姿が!明らかに客とのオーラが違っていて、自分の横を通り過ぎた時も、もしや!?と思いましたが。実際に見てもとてもきれいな人でした。一部の人には気づかれていたみたいでしたが。。


今回のツアーで事実上3人でのパフォーマンスが最後ということで文字通りのベストライブでした。まだまだ引っ張ってもらっていたデビュー当時の初々しさから確実に10年の間にKEIKOとMARCの上達ぶりが見られ、オーディエンスの引きつけ方、MC、歌とラップの掛け合いにしても各々の役割がしっかりしてきたように思います。それに3人とも相変わらず良いキャラクターしているなぁ(笑)今のところYOSHIKIの必要性を全く感じない。


あぁ〜、追加の最終公演行っちゃいそう。


セットリスト
第1部
GIVE YOU
Feel Like dance
Joy to the love
DEPARTURES
Anytime smokin' cigarette
FACE
Wanderin' Destiny
Perfume of love
still growin' up
Sa Yo Na Ra
FREEDOM
OVER THE RAINBOW


第2部
FACES PLACES
Can't Stop Fallin'in Love
Precious Memories
DON'T LOOK BACK
wanna Be A Dreammaker
genesis of next
Love again


アンコール
Many Classic Moments
Is this love