一日一膳。(仮)

日常を記す。

ベストアルバムに思うこと。

世界中のファンが選曲するベスト盤「We ♥ hide」 - 音楽ナタリー

最新ベストアルバムって・・・
というか、またベスト?
hideの死後、一体何枚出たんだ?ファンを馬鹿にしすぎ。もうなんか金儲けの道具じゃん。未公開曲があるわけでもないし、オリアルも3枚しかないのにさ。
自分の買ったベスト。一番最初に出て、選曲もベストだし、枚数的にも一番売れていると思う。今でもたまに聴くよ。

hide BEST ~PSYCHOMMUNITY~

hide BEST ~PSYCHOMMUNITY~

昨日のHYDEのベストアルバムもそうだけど、本当はアーティストが出したいと思った時に出すものがベストアルバムなんだよね。レコード会社や関係者の利害で出るのは本来はおかしいことだと思う。契約だとか決算だとか、そういうことは当然あってしかるべきことなんだろうけど。ただこれから音楽配信が広まっていけば、ベストアルバム自体の概念もなくなっていくんだろうけど。