一日一膳。(仮)

日常を記す。

B’z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-@神戸ユニバー競技場/20080907

ようやく20周年ライブDVDを観ました。まだ書いてなかったレポと合わせて。

B’z LIVE-GYM Pleasure 2008-GLORY DAYS- [DVD]

B’z LIVE-GYM Pleasure 2008-GLORY DAYS- [DVD]

観た感想としては、最初から最後まで起承転結の取れたわかりやすいライブでした。今回は20周年ということもあり、この機会にB'zを一度は見に行かなくちゃならない!!と9月7日の神戸ユニバー競技場での公演に行ってきたんですが、改めてそのポテンシャルの高さを伺うことができたライブだったように思います。

野外ということで「祭り感」というものを味わえたし。


ガチャガチャ。

販促ポスター。


セットリストに関しても殆どが有名曲。「BAD COMMUNICATION」に始まり、「LOVE PHANTOM」であったり、「ZERO」であったり、最後の怒涛の曲の押収には熱くさせられました。本当にノれる。ラストの「Pleasure」最高!!


あと20周年ならではのこれまでの歴史を振り返る試みはなかなか良かったですね。特に「だからその手をはなして」を当時のカラオケで演奏したのはびっくりしました。あと当時のテレビ出演の秘蔵映像とか。「BAD COMMUNICATION」で稲葉さんのあのシャープな踊りにはおもしろかったです。(笑)当日は1階スタンドの前方にいたんですが、最後の曲演奏後にサブステージまで来てくれたのは嬉しかったですね。ラルクでは以前のドームライブからやってくれていますが、B'zでもやってくれるんだと。5万人規模の会場でああいったことは嬉しいですね。
今回、久しぶりのPleasureの冠を被ったライブだったですが、また観てみたいと思わせてくれるライブだったことは言うまでもありません。GLAYラルクのドームクラスのライブとはまた違ったライブエンターテイメントを味わうことができ、なぜこれだけの人数の動員できるのかわかる気がしました。稲葉さんの声はもちろんなんですけど、松本さんのギターさばきがすごく目に入ったなぁと。


でもほんとB'zって、普段はそうでもないのに不意に聴きまくりたくなる不思議なユニットだったりします(笑)特にこのDVDはB'z初心者の方にはうってつけのアイテムだと言えると思います。またぜひ彼らのライブには足を運びたいなぁと。やっぱりスタジアムライブはいいね!!
いや今年のGLAY日産スタジアムのいい予行演習になった。