一日一膳。(仮)

日常を記す。

Mr.Children Tour 2009 −終末のコンフィデンスソングス−@大阪城ホール/20090426

去年の年末以来に行ってきました。大阪城ホール
ニューアルバム「SUPERMARKET FANTASY」を介したアリーナツアーです。
そんな感じで初ミスチルを項目別で振り返ってみます。


【ツアーグッズ】
まさか…伝説のショッキングピンクTシャツが…いえ。なんでもありません(何

グッズのデザイン的に微妙だったので全く購買意欲はわきませんでしたが、パーカーを身に着けている人達は多く見受けられました。タオルのネイビーを記念に買いました。1枚500円とリーズナブル。


【会場】

あんなに超満員の城ホは初めて見ました。
席について、一番に目が行ったのがメインステージ。バックスタンドを開放して360度型のステージでした。東京ドームや武道館で見たことはありましたが、今まで何回も来ている城ホでは初めてでした。他のバンドもしたらいいのにと。でもおかげでスクリーンが吊り下げ型のフライングスピーカーで見えないっていう事態に…。
客層は意外に男の人が多かったです。年齢層も幅広く…いや若干上めだったかな(笑
アンコールの掛け声があまりなかったことに驚きました。それとノリ的にも大人しくあんまり疲れなかった(笑


【SET LIST】
桜井さんが古い曲から新しい曲のおすすめメニューを振舞うと言っていた通り、新旧織り交ぜた内容が楽しめた一因でした。

01. 終末のコンフィデンスソング
02. everybody goes〜秩序のない現代にドロップキック〜
03. 光の射す方へ

−MC1−

04. 水上バス
05. つよがり

−MC2−

06. ロックンロール
07. 東京
08. 口がすべって
09. ファスナー
10. フェイク
11. 掌
12. 声

−MC3−

13. 車の中でかくれてキスをしよう
14. HANABI
15. youthful days
16. エソラ
17. innocent world
18. 風と星とメビウスの輪
19. GIFT

【encore】

01. 少年
02. 花の匂い
03. 優しい歌

■特に印象に残った曲。

●02.「everybody goes 〜秩序のない現代にドロップキック〜」
まさかのBOLLERO曲。これにはついついテンションが上がってしまいました!

●05.「つよがり」
リハーサル時から出来がよく早く当日のライブで演奏したかったそうです。その通りお客さんの反応もよく、桜井さん上機嫌w

●13.「車の中でかくれてキスをしよう」
知る人ぞ知る初期の「KIND OF LOVE」からの1曲。ミスチルの数ある曲の中でも過去のインディーズ時代の曲はお蔵入りせずに披露してくれと要望があるけどもお蔵入りするにはそれなりの理由があるということを言っていました(笑)
特にこの曲はその中でもメジャーアルバムに入った曲だそうで。
当時のPATI PATIの写真を5秒間だけ見せるよって言って、スクリーンで見せてくれたんですが、服装がダサすぎて吹きましたwww会場爆笑。当時のおねえ系のスタイリストさんがかわいい服ばかり用意するんだとかw

●18.「風と星とメビウスの輪
ピアノとスクリーン映像とのリンクが壮大な雰囲気を作り出していました。やっぱり小林さんのピアノがいいんだなぁ。

●EN03.「優しい歌」
ピアノ前奏で思わずキターと叫んでしまいました。この曲やってくれないかなーってライブ前にずっと思ってたんですよね。まさかラストに。こんなことあるんだぁって。

【MC番外編】
JENのマチルダさーん!!がwww
ガンダムの有名文句ですが…スタッフさんが効果音のサンプリングのおもちゃをドラム脇に持ってきてくれるそうで。桜井さんが呆れてました(笑)


【サポートメンバー】
脇をかためるサポメンの布陣がいいグルーヴを作り上げていました。
やっぱり小林武史だろーっていう。自分的にどうしてもサポートキーボードに目がいってしまうんですが、やっぱり小林さんが入ってるのと入ってないのは全然違う気がする。あとコーラスのナオト・インティライミ(笑)桜井さんが威勢よく名前を何回も言うもんだからすっかり覚えてしまいました。サポメンなのにあの目立ちようww


【まとめ】

ミスチルのライブは常に淡々と演奏してMCもなしみたいな客を突き放したイメージがあったんですが、終わってみればすごく温かいライブでした。特に桜井さんって太陽みたいな人な印象が。というか好青年(笑)あと会場を煽ってたのが印象的でした。

一見、ミスチルって桜井さんのワンマンバンドっぽい感じがありますが、やっぱりあの4人でMr.Childrenなんだなぁと。田原さん(浜ちゃんw)と中川さんの堅実な演奏。ドラムのJENの漫才…じゃなくプレイ。さぞかしやりやすいんだろうなと。

そして、やっぱりロックバンドなんだよね。ちゅーか、田原かっけー。

ミスチルを聴かなくなった大きな理由はPOPSに傾きすぎた感についていけなくなったところだったんです。BOLEROと深海の頃の社会風刺を利かせたり荒々しい歌詞とエッジの聴いた音。そこに一番惹かれていたんですが、「シフクノオト」以降のアルバムは、ミディアム系の曲が殆どを占めて、まとまりすぎてるところが正直かったるかったというのがあります。

でもそれを経てきた上での今なんじゃないの?と今回のライブで気づかせてくれたように思います。

ROCKの中のPOPさを。だから今でもミリオンセールスを記録できるんだということを。
だって自分が中学生の時もトップを走っていたわけだし。そりゃ伊達じゃねーっていう(笑



また機会があればミスチルのライブには足を運んでみたいねー。
次はスタジアムかドームで。
取れるかわからないけど(笑