一日一膳。(仮)

日常を記す。

ひとつの時代の終わり

いつか、この日が来ると思ってた…
サウンドファースト梅田店、閉店のお知らせ…

サウンドファーストと言ったら、阪急電鉄系のCDショップ。
なんでここを使っていたかと言うと、改札出たらすぐって利便性とポイントカード還元率の高さ、そして、有効期限でメリット多かったのに…(汗)


CD販売の落ち込み。
渋谷のHMVじゃないけど、そろそろポイント使わなきゃヤバいかなって思ってたんだよね。
CDショップもだけど、本屋がつぶれ、ゲームショップがつぶれ、TSUTAYAがつぶれ、中古ショップがつぶれ…専門店でのパッケージ販売自体が成り立たなくなってるのかも。

世間ではやれ、音楽配信だからとか、携帯に使うからだとか、魅力的なアーティストがいなくなっただとか、You Tubeのせいだとか言われてるけど。
90年代より買わなくなったけれど、買ってることは買ってた。


と、自分が買わなくなった理由を挙げるとAmazonかな。やっぱり。

品揃えはもちろんだけど、本当に楽だし、DVDやDVDつきCDが安いしね。
そりゃ同じ価値で劣化しないなら店で買わなくなるよね(笑

あとやっぱりiPodの存在!
昔よりデータで持つことの抵抗がなくなった気がする。
ダウンロードが普通な今の子達はもっとないんだろうな。




でもね。やっぱり品物を手に取って、包んでもらって買うと本当に満足する。
店にいる空間が好きなのかな。家に帰るまでのワクワク感は半端ないし。
遅かれ早かれ、レコードのような存在になるんだろうけど。


最後のCDはミスチルのアルバムだったんだけどそのPOPに。
桜井さん、いいこと言うなw

次からはタワレコNU茶屋町店で買うかな。
駅から近くて広いし、雑誌もあるし、居心地いいからお気に入り。