一日一膳。(仮)

日常を記す。

Mr.Children Tour 2011 SENSE@京セラドーム大阪 2011.05.14

行ってきました。ミスチルのライブに。
今回のライブは2009年の終末のコンフィデンスソングス以来のライブとなりました。

東日本大震災の影響で中止となった今回のライブ。
大阪公演と和歌山公演の合同で京セラドームで行われることになりました。元々は会場が大阪城ホールでのライブであった為、半ば諦めていたんですが、ドームクラスということもあって、一般発売のキャンセル分でなんとかゲットすることができました。

そして、京セラドームへ。

駅で待っていた時に思っていましたが、普段黒服が多いもので・・・一般の人達が多かったことが新鮮でした。2008年のラルク以来に来たんですが、やっぱりドームはテンションが上がりますね。


グッズはパンフとキーホルダーとタオルを買いました。
今回はシックな感じでデザインがよかったのでついつい買っちゃいました。
パンフは読み応えあり。

今回はバルコニー席。
バルコニーは特別エレベーターから向かうんですが、特別フロアになっていました。同じチケットの価格なのにいいのでしょうか。野球の年間シートにも使われる席で天井に近い席なのですが、まさにVIP席とも呼ばれるソファ席でとても観やすかったです。座りながらゆっくりライブ観れるなんて。

今回のセットリストはこんな感じに。

【SET LIST】
01 NOT FOUND
02 HOWL
03 名もなき詩
04 I’m talking about Lovin’
05 エソラ
06 HANABI
07 くるみ
08 花 -Memento Mori-
09 【es】〜Theme of es〜
10 Dive〜シーラカンス〜深海
11 I
12 ロザリータ
13 365日
14 ロックンロールは生きている
15 フェイク
16 ポケット カスタネット
17 HERO
18 擬態
19 Prelude
―――――――――–
21 横断歩道を渡る人たち
22 fanfare
23 Forever
24 かぞえうた

スクリーンでは仮面の少年の映像が流れていました。それが曲と一体化して流れていました。とにかくセットリストが秀逸で。SENSEの楽曲と共に名もなき詩、es、シーラカンスなどBOLERO、深海期の楽曲、そして、ポケットカスタネットなどの自分が聴きたかった曲が聴けたのは○。
今回、久しぶりのミスチルだったわけですが、まさに「音を体感する」ライブだったように思います。終始、引き込まれるというか。アルバムタイトルの「SENSE」のように。

そして、できうる限り、今後もミスチルのライブに行くべきなんだと。
相も変わらずチケットは争奪戦ですが。ツアーファイナルで発表されたスタジアムツアー、なんとしても行きたいと思います。

なんていうか、熱がかなり上がってきてしまったんですよね(笑