一日一膳。(仮)

日常を記す。

20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL@UNIVERSAL STUDIOS JAPAN野外特設ステージ 2012.05.19(Sat)-05.20(Sun)

行ってきました。USJ!!


L'Arc-en-Ciel、地元大阪USJであの人気キャラと競演 - 音楽ナタリー

やっぱり特設ステージはいいですねー。出店もあったし、ちょっとしたフェス感覚。
これからハリーポッターの建設の関係で5万人規模のライブは観れなくなってしまうので久しぶりにUSJ自体を楽しむのとラルクを楽しむという意味ではよかったんじゃないかなと思います。

ただ肝心のパーク内ではラルクは全くといっていいほど、流れていませんでしたが。VAMPSの時はもう少しコラボ色が強かったように思うんですが。「CHASE」がハリウッドドリームザライドで聴けて、あとキティとダンサーさんの「I Love Rock'n Roll」ぐらい?この辺はもう少しがっつり絡んでほしかった。せっかくならね。

2日間通して、HブロックとJブロックでしたが、サブステージがあったこともあり、楽しめなかったということは全然なく。なんかんだ、全公演の中で大阪公演はバランスよかったんじゃないかと思いました。アルバム曲とレア曲美味しいとこどりだったし。特に「Blurry Eyes」、「C'est La Vie」、「Pieces」、「虹」は痺れました。あとレベレのところでのエルモとクッキーモンスターとの夢のコラボとかね。国立行かなくてもそんなに悔しくない。


ラニバイヤー、ついに終わってしまいました。
ライブの中でhydeは感極まっていたけれど、それならラルクやってくれえって思ったなぁ。

本音を言うと、もう少し、ガチでオリアルを作りこんでがっつりと日本全国津々浦々を回ってほしかったですが。やっぱりベスト的な選曲ではなく、攻めのラルクが観たいんです。ハワイアンシエルのセトリは本当に羨ましい。

海外のバンドだと数年ごとにベストツアーをして集客しているという意味ではラルクももはやそんな存在かと思うと嬉しいやら悲しいやら。もはやバンドというより、プロジェクトだもんね。
次のワールドツアーはライブ地の投票が始まりましたが、どこを回ってくれるのか。大阪はまた来てくれるでしょう。

でも本当にあと何回、生でラルクを観ることができるのか頭をよぎります。
やっぱりラルク最高だから。


今年はVAMPSいいかも。。

■5/19 SET LIST
01. いばらの涙
02. CHASE
03. GOOD LUCK MY WAY
04. HONEY
05. Bye Bye
06. wild flower
07. MY HEART DRAWS A DREAM
08. metropolis
09. REVELATION
10. SEVENTH HEAVEN
11. Driver's High
12. DRINK IT DOWN
13. shade of season
14. STAY AWAY
15. READY STEADY GO
16. 未来世界
17. 瞳の住人
18. XXX
19. NEXUS 4
20. Blurry Eyes
21. BLESS

■5/20 SET LIST
01. いばらの涙
02. CHASE
03. GOOD LUCK MY WAY
04. Killing Me
05. SHINE
06. wild flower
07. MY HEART DRAWS A DREAM
08. C'est La Vie
09. REVELATION
10. SEVENTH HEAVEN
11. Driver's High
12. DRINK IT DOWN
13. shade of season
14. STAY AWAY
15. READY STEADY GO
16. 未来世界
17. Pieces
18. XXX
19. NEXUS 4
20. Link
21. 虹