一日一膳。(仮)

日常を記す。

ap bank fes'12 Fund for Japan 2012.07.14

6:27の新幹線で新大阪から掛川へ。
天気予報では雨が心配されていたんですが、行ってみたら、めちゃくちゃ晴れてるやないかい!と。そして、掛川駅からシャトルバスで行くことになります。まだ言うほど、混んでいなかったのでスムーズに乗ることができました。

そして、一面の緑を通り、その先を越えると・・・

つま恋に着いた!

全景図。広すぎて、いろんなエリアに分かれてます。

出演アーティストのラインナップ。

しばしの休憩。1日どう攻めるかの作戦会議。

緑気持ちよすぎ!いろいろな環境にまつわる雑貨が出ていました。

ライブエリアに行く前にフードエリアで早めのお昼にしました。

正直、色々ありすぎて、迷い過ぎたんですが(笑
セレクトしたのはロコモコ宇治金時カキ氷。美味しかった!!
もう本当にどれを選んでいいのやら、それぐらい出店が並んでいました。
そ屋内スペースでは、小林武史オーナーシェフのFOOD RELATION NETWORKとのeco reso talkをやっていました。席は自由に座れるんですが、あんな至近距離で小林さんを見れるとは思わなかったです。日本の食のこれからのあり方を話されていました。

そして、ライブエリアへ。
正直な話、こんな小さいんだとびっくりしました。映像で見ると、すごく広く見えるので。こんなにこじんまりしていたんだと。

ライブ本編、さらっと。

Bank Band
やっぱりap bank fesと言ったら、Bank Band

1.よく来たね
2.奏逢〜Bank Bandのテーマ〜

Salyu
実力派な歌声。聴かせてくれます。青空にまた映えるんだなぁ。

1.青空
2.悲しみを越えていく色
3.VALON-1

スガシカオ
そこまで好きじゃなかったんですが、今までの印象ががらりと変わりました。ライブでの素直にかっこいいと。それと本人もおっしゃっていましたが、今はインディーズで活動しているんですね。オリンピックのテーマ曲「Physical」で小林さんから声がかかったという話をしていました。3日目のCrystal Kayがいればよかったのにと思いました。

1.NOBODY KNOWS
2.傷口
3.午後のパレード
4.コノユビトマレ
5.Physical(with Salyu

  
■JASON MIRAZ
今回、唯一の洋楽系アーティスト。グラミー賞受賞ということで、どんな感じかなと思っていたら、カントリー調ですごい野外だと気持ちよくて、心地よかったです。スクリーンで日本語歌詞が常に出ていたんですが、2曲目の「I Won't Give Up」が今の自分にはしんみりきました。

1.I'm Yours
2.I Won't Give Up
3.The Woman I Love
4.93 Million Miles

平井堅
一度、見てみたかった。圧巻の歌声。どれも聴いたことのある曲ばかりだったので鉄板でした。

1.Precious Junk
2.告白
3.LIFE is...
4.瞳を閉じて

Bank Band
再び。桜井さんが学生時代好きだったROGUEをやりました。ROGUEは世代的に知らなかったんですが、You Tubeでヴォーカルの奥野さんが転落事故で半身不随になったことを動画を見て知ったという話をしてました。そして、映像と同期して歌いました。曲に力があると知った瞬間でした。

1.What a Wonderful World(Louis Armstrong)
2.終わりのない歌(ROGUE)
3.僕らが旅に出る理由(小沢健二)

Spitz
やっぱり今回の目玉といってもいいぐらいのミスチルと共に時代を引っ張ったバンド。一度、ライブを見てみたいと思っていたので、念願叶って観ることができて本当に嬉しかったです。生は予想以上に曲が走っていて、かっこよかったです。演奏曲も誰もが知っている曲ばかりで、特に「空も飛べるはず」「チェリー」には青春だなぁと(笑

1.けもの道
2.三日月ロックその3
3.スパイダー
4.チェリー
5.初恋に捧ぐ
6.空も飛べるはず
7.夕焼け
8.魔法のコトバ
9.運命の人
10.恋する凡人
11.8823
12.涙がキラリ☆

スピッツが終わり、休憩がてら、Kurkku Villageで軽食。
オーガニックビール片手にソーセージを食べたんですが、これ美味しいのなんのったらありゃしない!
改めて、フェスの醍醐味を味わった瞬間でもありました。

Mr.Children
そして、オオトリはミスチル。1曲目は何かと言ったら、いきなり「Tomorrow never knows」。そして、「HANABI」をはさみつつ、ラストの「シーソーゲーム」。これだけでも来た甲斐があったもんだと。5月のPOP SAURUSでははずしていたのでここでやる為だったんだと。そして、新曲「Marshmallow day」「hypnosis」は次を期待させる曲だったように思います。今年はスタジアムツアーがない分、野外のミスチルをまた味わえてよかったです。

1.Tomorrow never knows
2.HANABI
3.擬態
4.Marshmallow day
5.声
6.Drawing
7.hypnosis
8.Image
9.エソラ
10.シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜

Bank Band with Great Artists
ラストは、「to U」この曲はやっぱり聴きたかった1曲です。最後の全員合唱は感動しました。JONES MIRRAZはしっかり、日本語で歌っていたのにびっくり。あとスピッツの草野さんとか。桜井さんとSalyuのハーモニーとかね。これじゃなきゃ終われない。やらなかった年もあったそうですが、これがないとap bank fesじゃないと。

1.to U

無事、全ての行程が終了しました。こんなフェスならまた絶対に来たいと思いました。でもキャパが27000人なので、今回、行けたのは奇跡。一番倍率の高かった日でもあるし。
帰りは駅弁をほおばりながら、帰りましたとさ。
また行きたいなぁ。