一日一膳。(仮)

日常を記す。

NHKに言いたい

昨夜、NHKについての討論番組を行っていたけど、全くの茶番だったことは言うまでもない。改革の具体策を発表するならともかく、弁明するためだけだったならただ火に油を注ぐような行為だったと思う。謝っていても終始うつむいて喋っているから、全然心に響かない。そりゃ、視聴率6.5%しか取らないはずだ。何より見た目で損をしている気もするが。。生で見た時も偉そうだったし。


視聴者が海老沢会長が残って改革をすることよりも辞任を望んでいることがまだわからないのだろうか。少なくても7年も居座っていたからこういうことになったのに。だいたい知らなかったじゃ済まされない話だ。そのまま会長を続けて改革をしてくださいと言うレベルじゃない。本当に現場の集金の人がかわいそうで仕方がない。


ただあのパネリストの面子に鳥越俊太郎氏を入れていたのは良かった。最後にとどめの一撃を食らわしてくれたし、真正面から問題に切り込んでくれた。批判を甘んじて受けるなら経済界のお偉い人よりも同業者であるメディアやジャーナリスト系を多く入れるべきだったと思う。あんなのじゃ朝まで生テレビには遠く及ばない。


ただ一つNHKに言いたいのは民放の真似をしてどうするんだということ。ポップジャムとかバラエティーとかある意味ないから。民放ではできないことをやるのが公共放送の努めだし、そうすべき。必ずしも万能である必要はないと思う。