一日一膳。(仮)

日常を記す。

諫山実生 「月のワルツ」


http://www.toshiba-emi.co.jp/vmc/artist/isayama.htm ←視聴できます。

偶然、流れていたアルバムのTVスポットに思わず見とれてしまいました。
透明感のある歌声とジャズ風なシンプルな楽曲。そして、作詞は、湯川れい子氏が手がけていて、ほんと良い仕事してます。でもこういう実力派のアーティストが売れ続けることは、現実的になかなか厳しいところなのだけど。

月のワルツ     (CCCD)

月のワルツ (CCCD)

それと全然知らなかったのだけど、なんでもNHK教育テレビの「みんなのうた」発信らしい。椎名林檎の「りんごのうた」同様、この曲も反響がすごかったようだ。

りんごのうた (CCCD)

りんごのうた (CCCD)

でもNHK教育テレビって、何気に音楽に力を入れていたりする。UAの番組への起用とかもそうだし。受信料も必要なところに使わないとね。最近は、音楽の教科書でもJ-POPが普通に載っているらしいし、ほんと今の子供は、恵まれてるな。。

 ・みんなのうたで誕生「月のワルツ」