一日一膳。(仮)

日常を記す。

曲を作るということの意味


http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story.html?q=06gendainet07116441&cat=30

例の沖縄バンドのパクり疑惑は、そこまで知ろうとは思っていなかったんですが、どなたか知りませんが前日のコメント欄で指摘して頂いたので少し調べてみました。詳しく知りたい方は、検索をかければすぐに出てきます。

確かに似ているとは思っていたけど、カヴァー程度にやっているんだろうと思っていたし、実際良い曲と思うものもあったので残念としか言えないです。というか腹立たしい。でもまさか本人達が自ら肯定しているとは思わなかった。


もう論じていくこと自体が馬鹿らしいので、以前、取り上げた時のものの全削除、そして、これからも一切取り上げないことにしました。オリジナルの楽曲も作れないのにさもアーティスト気取りをするなと言いたい。元の楽曲の主に尊敬の気持ちはないのか。まぁ、こういう奴らは、いずれ淘汰されることは間違いないと思う。


それに自分から聴くことももうないでしょう。こんなことをしてるから邦楽が洋楽に劣るなんてことを言われるんだよ。所属レコード会社も大手のくせにだんまりを決め込んでいるのには失望した。今、沖縄で活動していらっしゃる丸山茂雄さんがこの現状を見たらどう思うんだろうか。


本当に情けない。こんな紛い物が100万枚、200万枚と売れている日本の現状って。。
彼らは、曲の生みの苦労なんて知らないんだろうな。そう思えてならない。