一日一膳。(仮)

日常を記す。

“ヤンキー先生”母校去る 3月で退職、HPで告白


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050215-00000152-kyodo-soci
ヤンキー先生こと義家弘介さんが北星与市高校を辞めるらしい。

そういえば、初めてこの先生を知ったのは、確か報道特集でやってたのを見てからだったかな。現実に金八先生ばりの人がいるとは!と思ったものだけど。


ヤンキー母校に生きる

ある意味、この人は、潔い。だって、自分のやりたい事を貫き通そうとしているんだから。その一部のPTAや教師の一部とかいう人たちの板ばさみに苦しんでいたんだと思う。正直、この学校の妬みは、なんだかなぁ。別に講演をしようが本が売れようといいじゃん。この人に魅力があるんだから。それに多少なりとも学校の為にがんばってきたところもあったと思うし。あーやだやだ。でももう少し現場でがんばっていて欲しかったなぁ。


・扉のむこうより、熱を込めて−ヤンキー先生 義家弘介の教育コラム−