一日一膳。(仮)

日常を記す。

一夜明けて。。


昨日のJR福知山線のあの惨劇から、ついに死者も90人を超えた。
まさか関西で起きるとはという気持ちと車両の軽量化に対応する安全制御システムを旧式のまま扱ってきたJR西日本の姿勢に呆れてくる。
儲けているんだから、新幹線のエリアを広げることよりも、そういう基本的なところにお金をかけるべきでしょ。おまけにオーバーランの距離も改ざんしちゃってるし、遺体安置所の対応もイタイよね。


同線が同志社大学前を通ることもあって、犠牲になった京都の大学生もかなりいたようだ。
でも家族にとって、これだけ後悔することはないだろうな。
それまでいつも通りに話をして、送り出して、それが最後になるなんてね。。


運転手は、23歳。
果たしてダイヤの遅れのよるJR内部の内規の厳しさから遅れまいとした事が関係しているのか。それとも過密な労働条件か。一概に因果関係はわからないけど、これから少しづつ明かされることだろうと思う。


でも歳が近いこともあって、どちらの立場もわかるだけにかなり後味の悪いことは確かだな。。