一日一膳。(仮)

日常を記す。

本当に行ってしまうのですか?

・あゆ危機…楽曲提供のアノ人がavex離脱の意向


この記事によるとDo As InfinityのD・A・Iこと長尾大さんがavexから移るかもしれないらしい。だからどうしたの?ってことでは、収まらないところがそこにはある。
avexが90年代後期からここまで成長してこれたのは、中期の小室哲哉からの大幅な依存から脱却し、自前のプロデューサー兼楽曲制作者の確保をしてきたことが大きかったといえる。そして、その中核を成した一人がD・A・I氏である。


BREAK OF DAWN
特に浜崎あゆみをはじめとして、エイベックスの主要アーティストの楽曲のクレジットを見ると彼の名前が多くあることからもわかる。でも最近のDo Asの曲は、少しアーティスト性が薄まって、大衆化した気もするんだけどね。


ところがどっこいAmasia Landscapeの公式サイトであっさりと否定していますね。
http://amasia.jp/

多分、マスコミの丁々発止というヤツですね。本当に本人から聞いたのか?まぁ、最近は、D・A・I氏が他のアーティスト育成に携わっていることと同時に以前の浜崎の移籍騒動のようなavexの商業主義に端を発している事なんだろうけどね。