一日一膳。(仮)

日常を記す。

VMAJに思うこと。


http://www.mtvjapan.com/vmaj05/
2002年から今年で通算4回目となったミュージックビデオの祭典「MTV Video Music Awards Japan 2005」今年ほど不満に思うことはなかったです。

1.平井堅を初めとして会場に来ない受賞アーティストが特に多かったVMAJ。
2.ノミネートが偏っていて年々できレースになっていくのがおもしろくないVMAJ。
3.出演者がMTVに絡んでるHIP HOP、R&B系のアーティストや番組で起用したアーティストばかりを使っている気がしてならないVMAJ。
4.なぜか日本のメジャーなロックバンドがほとんど出ないVMAJ。
5.毎年、お決まりの海外アーティストが必ず賞を取るVMAJ。

なまじMTV JAPANがMTVの冠がついている為に中途半端に終わってしまっているのがなんとも解せない。また、開催の時期的なこともあるが、スペースシャワーTVMVAの方がまだ基準も明確だし、別に無理して海外アーティストを呼ぶ必要があるのか。。
それに韓国アーティストなんか、あんまり盛り上がらないし、むしろAsia Awardsの方で出してほしい。あとトリがHOOBASTANKっていうのもかなり萎えました。
ただ一つ評価できるならレコ大と違って、会場に来られないアーティストにも賞を渡すことか。


はっきり言って、名前だけ同じで本場のVMAからは程遠い気がするんですが(爆)


これで日本最大の音楽祭というのだからちゃんちゃらおかしい。やっぱり日本で至れり尽くせりの音楽祭は実現しないのかもね。ロックフェス並のメンツとは言わないのでせめて昨年並みの出演者でお願いしたい。仮にもMTVなら。


自分の中で音楽祭ではないけれど、日本でテレビ中継されるイベントの中で「MUSIC STATION SUPER LIVE」が最も祭り気分を味わえる場となっている気がしてならない。

■最優秀男性アーティストビデオ賞:平井堅瞳をとじて

■最優秀女性アーティストビデオ賞:中島美嘉「桜色舞うころ」

■最優秀グループビデオ賞:LINKIN PARK「Breaking The Habit」

■最優秀新人アーティストビデオ賞:サンボマスター「美しき人間の日々」

■最優秀ビデオ賞:ORANGE RANGE「花」

■最優秀ロックビデオ賞:HOOBASTANK「The Reason」

■最優秀ポップビデオ賞:ケツメイシ「君にBUMP」

■最優秀R&Bビデオ賞:安室奈美恵「GIRL TALK

■最優秀ヒップホップビデオ賞:BEASTIE BOYS「Ch-Check It Out」

■最優秀映画ビデオ賞:平井堅瞳をとじて」from『世界の中心で、愛を叫ぶ』

■最優秀コラボレーションビデオ賞:JAY-ZLINKIN PARK「Numb/Encore」

■最優秀アルバム賞:ORANGE RANGEMUSIQ

■最優秀buzzASIA賞
 Best buzz Asia from Japan:ORANGE RANGEロコローション

 Best buzz Asia from Korea:RAIN「It's Raining」

 Best buzz Asia from Taiwan:STEFANIE SUN「Running」

■スタイル・アワード:Ashanti

■最優秀エンターテイメントビデオ賞:Gorie with Jasmine&Joann

■インターナショナル・ビデオ・アイコン賞:Mariah Carey

■アジア最優秀パフォーミング・アーティスト賞:安室奈美恵

■最優秀ミュージック・ビデオ監督賞:井上靖雄

■最優秀特殊効果ビデオ賞:GAGLE