一日一膳。(仮)

日常を記す。

2005年を振り返る


2005年は本命バンドに加えて様々な気になるアーティストのライブに出かけていきました。その中でも特に印象に残ったライブを3本簡単に振り返りたいと思います。


●3/18(金)10th Anniversary Year Final
GLAY OSAKA 4DAYS SPECIAL 2005 WHITE ROAD@インテックス大阪


実を言うとドームツアー最終日とかなり迷いました。
東京ドーム公演は突然のハプニングや大掛かりな仕掛けなどもあり、それはそれで十二分に楽しめる内容ではあったんですが、やはりライブの完成度としては断然、地元大阪公演が印象に残っています。
特に揺動問題から大阪ドームが使えなくなり、急遽4DAYSが決まったこともあり、メンバーの大阪への思いや経緯を聞くととても感慨深いものがありました。
又、TERU選曲のカヴァー曲やシングルのみの選曲ではない特別なセットリストということも満足度を高めた大きな要因となりました。
そして、ファン層の厚さに改めて驚かされたのもこの公演でしたね。


又、GLAYに関係するものとしてはTERU ME NIGHT GLAYの1万人の公開録音やつい先日行われたホワイトバンドフェスもとても印象に残っています。



●5/07(土) SPIN OFF from TM tribute Live 2005@Zepp Osaka


TM NETWORKのメンバーである宇都宮隆木根尚登にサポートメンバーだった浅倉大介を迎えて好評を博した全国ツアーの2005年版。
10周年のglobeにかかりきりだった小室哲哉を除いてのツアーだったのですが、どれほど20周年の時に関わらなかったことを悔いたことか・・・。
本当に楽しかったです。


次に動くのは25周年の時だろうけど、せっかく再結成したんだからもっと動いてほしいんですよ!トリビュートではなく。


というか小室いいかげん目覚めろ(爆)。


●9/25(土) L’Arc〜en〜Ciel ASIALIVE 2005@東京ドーム


東名阪の国内ツアーに続くアジアツアーの最終日です。24日より断然こっちですね。
ステージング、セットリストと共に完成度が高く、過去から現在を十二分に楽しめ、終わった後の満足度が非常に高いものでした。間違いなく2005年のベストライブに入ると言っても過言のないものだったと思います。


やっぱり別格だわ。



◆総括◆

2005年はGLAYラルクが交互に活動してくれたおかげでとても充実した1年を送ることができました。又、今まで行ったことがなかったアーティストついても多めに見ることができ、非常に満足しています。
来年はGLAYがいよいよ10周年の充電期を終え、活発に動いてくれそうなので遠征も含めて、一番に考えていくつもりです。
もちろん平行してラルクが充電期間に入ったHYDE氷室京介の久しぶりのツアーも控えているので2006年は今年以上に楽しめるかと。


来年はいいライブを今年以上に味わえるといいなぁ。
ではでは皆様よいお年を。