一日一膳。(仮)

日常を記す。

さらば!べいさいどじぇにー。

otomiaki2006-03-06


今日は、175R目当てで10周年をお迎えになったという3.6MILKのライブイベント『3月6日は3.6MILKの日!』に行ってきました。


そして、その会場となったのが大阪南港・天保山の大観覧車の下にあるBAYSIDE Jennyというライブハウスです。
ライブ自体は本当に楽しめました!
が、しかし、ここもまた3月をもって閉館するそうです。
また当時を懐かしんで惜しんで熱唱していたSHOGOさんがとても印象的でした。


先日、新聞報道で1月にムックで行ってきたばかりのバナナホールもなくなると聞き、本当に驚いたばかりなのですが、ここもなのかと正直、残念な気持ちでいっぱいです。


無論、存続の危うい大阪厚生年金会館もそうですが、キャパの小さなハコが多くあり、そのパイが広い程、文化として育まれ、根付いていくことになるのではないでしょうか。
そして、今、現在ドームクラスやアリーナクラスを満員で埋めているバンド達も、かつてはライブハウスで腕を磨き、多くの支持を集めたからこそ、今日を築くことになったわけですから。


そして、3月でなくなるこの二つに行って強く思ったこと。
やっぱりライブハウスっていいな。