一日一膳。(仮)

日常を記す。

パラダイムシフト

いわゆるこれまで持っていた規範や固定概念がある事柄をきっかけに大転換を果たしてしまうということを指します。


今日は少し面白い経験をさせてもらいました。


日頃、普通に生活していると、ある種ひとつの固まった方向性でしか物事を捉えがちになりがちだったりします。それは年齢を重ねてくればくるほど深みにはまってくることもあります。自分でも気づかないうちに。
又、時にはそれが原因で壁にぶち当たることもあります。


でもそれがある時、一つのきっかけで大きく変わる瞬間がきたりもします。
今までの価値観を一新するような。
又、改めて再認識することもあるでしょう。


そして、そのきっかけは本当に様々で。
例えば、あるひとつの音楽に出会ったりだとか。
例えば、自分とは全く違う考え方の人間に出会ったりだとか。


最近、よく思うのが世の中にはほんと色んな人いるなーってw
特におもしろい事に個性的な人に会う機会が多くてさ。
それは仕事だったり、学校だったり、mixiだったり、色々な場所でなんだけれど。



なんでこんなことを考えてたの?だとか。
なんでこんなしょうもないことで悩んでたの?とか。
ほんと馬鹿らしくなったり、また気づかされることもあって。一見、単純な事ではあるんだけど、実はすごく深かかったりするんだよね。



そういう意味では今日はとてもいい経験をさせてもらいました。
ま…何とは言わないけどーww
要はある興味深い人に会ったということでしょうか(笑
まぁ、これからもそういう刺激をどんどん経験できたら楽しいことないだろうなと。