一日一膳。(仮)

日常を記す。

VAMPS LIVE 2008@Zepp Osaka/2008/10/05

行ってきました。Zepp Osakaに。

L'7の京セラドーム大阪から3ヶ月あまり。ラルクhydeではなくVAMPSHYDEとして見たわけだけど。楽しかったか楽しくなかったかと言えば楽しかったというのが正直な感想かな。言えば、ラルクとは別の楽しみ方があると言うこと。


今回、座席が2階席のC列だったんですが、やっぱりZeppの2階席は見やすくていいなーと。ステージばっちり見えて選んで正解でした。雨の日は指定席に限る(笑)とか思ってたら、右斜めのカップルの女の子がライブ中、酔ってんのか?と思うような変なノリ方してて、きめえwwwwと思った以外は良いライブでした(何
あとサーカスチックなステージの作りとか。レーザー光線で幕を作ってたりとか。Zeppのライブって普通あんまりステージは豪勢にしないんだけど、あれだけの本数やればね。

そういえば、オープニングSEの最後の曲がhideのZilchの「Psyche」だったのが少し嬉しかったです。KAZが選んだんやなぁって。

SET LIST

01.MADE IN HEAVEN
02.IT'S SAD
03.SWEET VANILLA
MC
04.THE OTHER SIDE
05.TIME GOES BY
06.I CAN FEEL
MC
07.EVERGREEN(DIST.)
08.JESUS CHRIST
09.COUNT DOWN
10.DOLLY
11.PERFECT MOMENT
12.SEASON'S CALL
MC
13.HELLO
14.HIDEAWAY
15.MASQUERADE

EN

16.LOVE ADDICT
17.GLAMOROUS SKY
18.Lucy in the Sky with Diamonds
19.MIDNIGHT CELEBRATION

前回の「FAITH」は結局、行かなくて、事実上初めてのソロということになるんだけれど、ライブ構成がよくできてるなぁと。VAMPSにおいては、ライブハウスを意識した曲作りというのがある種合点がいったというか。これがしたかったんだなと。


曲目を見てみると、4曲目の「THE OTHER SIDE」が意外だったです。カップリング曲でもやるんだなと。あと13曲目からの「HELLO」からラストまでのが流れるような下りが非常に良かったです。てか、「LOVE ADDICT」いいよー!!観客が手をたたき出して始まるんですが盛り上げには適している曲ですね。
意表を突かれたところで言うと、中島美嘉の「GLAMOROUS SKY」のセルフカバーが聞けるとは思いませんでした。「おお!!これは!」とテンション上がって。
MCとしては、HYDEが昔、海遊館に昔デートに行ったとか言ってた話とか、2匹のジンベエザメの名前をぐだぐだ言って会場とのレスポンスで「2代目?」「3代目」とか言い煽ってたり。KAZが昨日ハンバーグ食っててソースがなくてキレてたんだぜとか言って会場煽ってたのがおもしろかったです。そういところはラルクの時と変わらないなーと(笑

あとHYDEもだけど、なんかKAZって不思議な人やなぁと。普段は一見もの静かな癒し系みたいな感じだけど、ライブで演奏している時は本質的な熱さがズシっと伝わってくる人だなと。



というか、2時間あっという間…



ちょっと追加でどっかの日に行っちゃおうかなぁとww
でも今回のZepp42公演ってそういう狙いみたいだよね。ライブ行きたいと思った時に行っちゃいなよ!みたいなね。
そう。一つの街にサーカスが滞在するような。