一日一膳。(仮)

日常を記す。

HAPPY SWING 15th Anniversary SPECIAL LIVE 〜We Love Happy Swing〜@幕張メッセ国際展示場9・10・11ホール 2011.07.31

7月31日はGLAYの日!ということで幕張メッセまで足を運んできました。
今回のライブはGLAYとしては1月の大阪城ホール以来の単独ライブということで、東京駅から海浜幕張駅へ向かう中でいよいよとという期待感で胸が膨らみっぱなしでした。やっぱり時間が近づくにつれてテンションが上がりますね。

そして、着いたのは、開演1時間半前!

氷室さんから花が来てた!茂木さんが来たのは前日だったんだねぇ。

そして、着くやいなや関東の友達に挨拶し、今か今かとライブを楽しみに待つことに。
ブロックはB4ブロック。
いや直前にTwitterでの写真でのTERUの太り具合がヤバかったのできちんと痩せていたので安心しました(笑

今回のライブの観客動員数は25000人。
ということでセットリスト。

【SET LIST】
1.HAPPY SWING
2.誰かの為に生きる
3.笑顔の多い日ばかりじゃない
4.生きてく強さ
5.生きがい
6.いつか
7.ROSY
8.航海
9.残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
10.嫉妬
11.都忘れ
12.pure soul
13.リズム
14.アイ
15.サバイバル
16.SHUTTER SPEEDSのテーマ
17.BURST
18.Satellite of love

EN1.STARLESS NIGHT
EN2.夏祭り/JITTERIN' JINN
EN3.南東風
EN4.またここであいましょう

今回のセットリストは事前に発表されたファン投票10曲を含めた曲順となりました。
細かいレポは、ナタリーにて。
GLAY、幕張FC限定ライブでレア曲&驚愕カバー続々披露 - 音楽ナタリー


日産スタジアムでのライブとはまた違った感慨深さがありました。今回はFC15周年記念だったわけですけど、裏ベストともいうべき内容となったのでまた違った新鮮さになったと思います。pure soulとか?航海とか?胸に染みるねぇ。嫉妬にアイにBURSTに燃えたねぇ。

そして、やっぱり残酷な天使のテーゼ?(笑
この曲の時は違った意味で会場のボルテージが一番上がったように思います。エヴァの効果音でもしかしてとは思ったけれど、HISASHI、GJ!

唯一残念だったのは、30日でやったYes,Summerdaysを生で聴けなかったこと。これはDVDを楽しみに待つことにして。

今回のライブで一番印象に残ったのは、南流石さんの愛弟子でTERUの横で踊っていたダンサー二人かな。99年の幕張ライブで子供だった2人が今やGLAYと同じステージで立っているわけです。TERUも触れていたけれど、夢を持って向かって何も変わらないしれないけれど、持つことで得られることがあるのだということを改めて自分自身にとっても感慨深かったです。

今回のライブでRATWツアーで感じたこれからのGLAY熱を確かめようとしたわけですけど、改めて幕張に飛んでよかったと思います。やっぱりこうじゃなくちゃって。ただこれからはまったりペースで楽しんでいきたいと思っていますが。GLAYのFC辞めなくてよかったね。GLAY MOBILEは一度辞めてしまったけれど…またここであいましょうじゃないですが、またGLAYのライブが観たいです。


そして。

ライブ後のエンドロールで発表された3ヶ月連続リリース。
そして、ハイコミツアーの発表。

特に今年は年末までいろんなアーティストのライブがたてこんでいるので、ホールツアーへの参加はまでになりますが、関西での公演は絶対行っていきたいと思っています。
以前よりは本数は減るかと思いますが。


しっかし、何回行っても・・・幕張メッセ、遠いわ!(笑
駅弁は美味だったけれど。