一日一膳。(仮)

日常を記す。

KAZUMASA ODA TOUR 2011 どーもどーも その日が来るまで@神戸ワールド記念ホール 2011.08.20

ちょっとしたプチ遠征で神戸ワールド記念ホールへ行ってきました。
天気はあいにくの雨。

今回はオリジナルアルバムを題したツアーとなりました。

どーも

どーも

一度は行ってみたいと思っていた小田さんのライブ。
ようやく念願叶って行くことができました。

今回の会場であるワールド記念ホールのキャパは8000人。大阪城ホールを一回り小さくしたような会場なんですが、とにかく近いんです。アリーナC3ブロックということもあったんですが、円形の花道を歩く小田さんとの距離はもうライブハウスかというぐらいの距離でした。そして、常に花道をお客さんに観やすい形で動いているというのがよくわかりました。ファン層も幅広くて、座りながら観るというライブでゆっくりと観ることができたと思います。

セットリストは、新旧を織り交ぜての内容でとにかく完成されているという印象でした。オフコースの楽曲も含めて総時間は3時間越え。トリプルアンコールまで含めるととにかくお腹いっぱいでした。
そして、MCも楽しくて、年末の「クリスマスの約束」で流れて一度は観てみたかったご当地を小田さん自身が回ってライブ中に上映する映像はとにかく面白かったです。
でもやっぱり「言葉にできない」を生で聴けたのは染みました。
小田さんの楽曲は口ずさみやすい曲と歌詞の魅力にあると思います。


64歳でドームツアーを含めたこのツアースケジュールはもはや鉄人と言うしかありませんが、また次、機会があれば、ぜひともライブに足を運んでみたいと思います。

【SET LIST】

(オープニングアニメ)

1.明日 
2.ラブストーリーは突然に 
3.こころ 
4.夏の日
(バンドメンバー紹介)
5.誰れもどんなことも 
6.こたえ 
7.たしかなこと 
8.若葉のひと
9.私の願い
10.メドレー
(I LOVE YOU、切ない愛の歌をきかせて、good times & bad times、めぐる季節、水曜日の午後、少年のように)
11. 緑の街 
12.風の坂道
(ご当地紀行)
13.グッバイ 
14.思いのままに 
15.愛を止めないで 
16.the flag 
17.やさしい雨 
18.YES-NO
19.キラキラ 
20.伝えたいことがあるんだ 
21.緑の日々 
22.今日も どこかで
23.さよならは言わない 
24.東京の空 
25.hello hello

ENCORE1
1. またたく星に願いを
2.ダイジョウブ

ENCORE2
1.言葉にできない 
2.YES-YES-YES
3.いつもいつも(アカペラ)

ENCORE3
1. 生まれ来る子供たちのために
(エンドロール)