一日一膳。(仮)

日常を記す。

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

観てきました。踊る。
メインテーマの「RHYTHM AND POLICE」はテンションが上がります。
今回のオープニングもスタイリッシュでかっこよかった。

火曜9時のテレビドラマで観ていた時は、まさか15年も続くシリーズになるとは思いもしませんでしたが。97年当時、中学生ですからね。当時は、殆どのキャストが20代。ドラマ版観ると本当に若い。
踊るって、絶妙なチームワークが本当によくて。それぞれキャラが立っていて。コメディとシリアスがうまく溶け込んでいるのが好きでした。スリーアミーゴスの3人も歳取ったなぁと。

15年のうちにキャストが2人も亡くなってしまいました。わくさんを演じていたいかりやさん、今回も出演していた係長の小林すすむさん。小林さんのやつれ具合はなんとも言えなかったです。

それで内容に関してですが、なんだかんだ集大成の出来になっていたと思います。
青島と室井さんとの関係、すみれさんとの関係、警察機構の内部も一応の区切りがつきました。
でもキャラ詰め込みすぎたなぁ。。3のキャラが今回、キーになってるんですけどね。予告編詐欺は今回もありました。


つっこみどころはやっぱりバス!
あれはない(笑

あとやっぱりメインキャラだった水野美紀の復活ですね。
事務所の独立騒動で3では登場できなくなったのが、織田裕二がかけあったそうですが。FINALで復活してくれたのは嬉しかったです。


ありがとう!踊る大捜査線!!
さらば!!踊る大捜査線!!


でもこれ、数年後、RETURNSとか言って、復活したりして・・・海猿みたく。
どうとでも取れる終わり方。。