一日一膳。(仮)

日常を記す。

1日でエヴァ展と大宮エリー展をハシゴしてみた。

たまたまHISASHIつながりじゃないかと気づきました。
秋と言えば、芸術の秋じゃないのということで。そうだ。美術展に行こうということで。1日で兵庫・大阪・京都を堪能する荒業に出てみました。


午前は、一路、宝塚へ。
宝塚に久しぶりに来ると懐かしすぎ。小さい頃、よく宝塚ファミリーランドに行っていまして。ファミリーランドってのはな、お嬢ちゃん・・・(以下省略


そして、エヴァ企画展の会場となる手塚治虫記念館へ。
今回は手塚さんは省きます。
ちなみにひとつ加えておきますと、NOヲタです!

劇場版公開に合わせて、期間限定でやってるというので午前中にエヴァ展に行ってみました。VAMPSの時に行った富士急ハイランドの方がスケール的にはすごかったですが、こちらはコンパクトにまとまっている印象を受けました。よくぞこのスペースにこれだけのものをまとめたものだ。


うお!使徒が攻めてきた!!はい。すみません。。撮影できるのはここだけだったので、実際、ちょっと童心に変えった次第です。


そして、ゆっくりしている暇はない!
大阪を経由して、京都へ。

河原町で定食を食べたいということで、「スタンド」で昼食。

有名なところだったらしく、サインがたくさんかざってありました。レトロな店内がいい。
料理はとにかくボリュームが半端なかったです。
日替わり定食をセレクトしたんですが、煮込みハンバーグとカツが選べて、別々に選ぶのかと思ったら、両方一緒に出てきましたがw

食事が終わると、いざ市バスでカフェへ!


続いて、大宮エリー展に行ってきました。
場所がCafe Mableというお店だったんですが、探すのにかなりの一苦労をしました。

そして、やっとたどり着いたら、本人来てただと!!ああああ、その前にお昼食べなければよかった。。聞くところによるとTwitterで事前にわかっていたらしい。すいません。Twitter、まだ始めてねえっす。受付の人にフェイスブックやブログで宣伝しておくんなましってことだったので紹介しておきます。

この前、USTREAMでHISASHIがゲスト出演したのを見たのだけど、かなりのぶっ飛んだおもしろいお姉さんという印象だったんですが、見方が180度変わりました。こんな感覚的な、胸に突き刺さる詩を書くお人だったとは思いもしませんでした。一気にその魅力に取り付かれてしまいました。逆にこのギャップがいいのかもしれないですね。

思わず会場限定の本と書店でも買えるこの本を衝動的に即買い。

思いを伝えるということ

思いを伝えるということ

一階は、カフェになっていて、いい感じに落ち着けてよかったです。
場所はややこしかったけれど、また来たいと思いました。


そして、その後は夜の京都へ消え行くのだった。。