一日一膳。(仮)

日常を記す。

第64回正倉院展

先週の日曜日、奈良・国立博物館で開かれた正倉院展に行ってきました。


午前中は降りしきる雨。
というわけで、近鉄奈良駅に到着。
JRで行くよりお得な乗り放題きっぷがあるので地下鉄ルートですね。

入る前に昼食。
この時、すでに降りしきる雨。お目当ての釜飯屋さんに行きたかったのですが、雨なのに行列。。というわけでお弁当を頂きました。テントの特設ベンチ。でも美味しかったです。

地元で美味しい天ぷらとか。

肉まんとか。すみません。たくさん食べちゃいました。

そうこうしているうちに晴れた!

そして、正倉院展へ。
正倉院と言えば、日本史に出てくる東大寺の宝物を収めてある建物ですが、建物自体は観たことがありましたが、実際の中のものを拝見する機会はなかったので、とても貴重でした。

http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2012toku/shosoin/2012shosoin_index.html


目玉は18年ぶりに出展された瑠璃杯。
思っていたより小さかったです(笑
一列目で見れる列と2列目から見れる列に分かれていたんですが、すぐに進める2列目からにしました。というか、それで十分に楽しめまるので。わざわざ並ぶ必要はないなと思いました。
でもやっぱり現在まできれいな保存状態で残っていることとアジアなどの異国の影響を受けている色彩やデザインに目を惹かれました。どちらかというと、古文書よりも装飾品や刀剣、さいころ、琵琶といったものに興味を引かれましたね。よくこんなところまで描いたなというぐらいに実に繊細。そこそこな客入りな中、十分に楽しめました。

そして、出口を出るとグッズ売り場がありました。ここはコンサートグッズ会場かと言うぐらいに豊富でした。デザインもよかったのでついついたくさん買ってしまいました。スマホケースから下敷きまでありました。


そして、休憩がてら、昼食コーナーに行き、おやつにチーズケーキ。

そして、やっぱり正倉院に来たなら、東大寺の本殿でしょう。


大仏様を拝見。ありがたや。ありがたや。
久しぶりにきたけど、この回廊からの静けさ。ここだけ空間が違うというか、これぞパワースポット。数年前とはまた違った感じ方を受けました。

再び場所を移して、同じ国立博物館にある仏像館に行きました。日曜日だったこともあり、19時まで延長になっていたので。ついでにおまけで軽く見るかと思ったら、重要文化財や国宝のオンパレードでなんぞなと。がっつり観ましたよ。もちろん。


良い休日になりました。また奈良にきます!