一日一膳。(仮)

日常を記す。

講演

政治学福岡政行教授が5限が終わってから、
学生が実施した模擬選挙の結果について講演をすると講義で耳にし、興味深々で行ってみる。
本当にこの人の講義の解説はわかりやすくて、おもしろい!


話にメリハリがきいていて、最後まで飽きさせない。
今まで色々な教授の講義を聞いてきたけど、素直にそう思える人は、本当に数人しかいない。また、話の中では、あの大物政治家はこうだったとか、筑紫さんや久米さんとの裏話が出たりとそんな日本の政治の裏側まで聞けちゃう。
またご自身で経験してきた事も交えるから実に話に説得力がある。
うちの大学は、客員で呼んできて本当に正解だと思うな〜。そのことについて異論がある人もいるかもしれないけどね。


TVタックルやテレビのコメンテーターで引っ張りだこなのは何かわかる気がする。


講演の中で最近の若年層の選挙離れを解説していたけど、今度の参議院選挙も低投票率で終わってしまうのかな。
果たして、小泉陣営に秘策はあるのかっ!行く末を見守りたいところ。