一日一膳。(仮)

日常を記す。

B’z 史上初!アルバム4千万枚突破


[http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/04/12/03.html

単純にすごいッスね。。
トータルでもミスチルに3千万枚近く差をつけてるんですね。米国でのトータルセールスに換算しても歴代5位。シングル連続一位の記録にしても、これだけ流行のサイクルの早い日本で売れ続けることができるのは、やっぱり日本人の感性にに合っているからなのかな。

まぁ、別に自分は、極端なアンチではないけれど、これだけ好きな人と嫌いな人の差が激しいアーティストも珍しいかなと。。

B´z The Best Treasure

B´z The Best Treasure

B’z The Best“Pleasure”

B’z The Best“Pleasure”

B’zは、ロックの部類に入るんだろうけど、明らかにバンドサウンドとは違う。やっぱりメロディの良さですよね。
あれだけベストアルバム「Pleasure」と「Treasure」がトータルで1千万枚売れた理由もわかる。なぜならある意味、完成し尽されていたから。


けど一時期、良さが消えて本当に嫌になりました。
正直、FIREBALLとか出してる時代は、暗黒の時代でしたね(爆)
まぁ、一般受けをする路線を目指すのか、それともコアなハードロックの路線に行くのかの狭間といったところでしょうか。
そんな中、「GREEN」以降、またオリジナルアルバムの良さが戻ってきた気がします。特に「BIG MACHINE」は、自分的に当たりでした。やっぱり彼らの曲には、ポップさが必要だ。でもロックっていうね。

GREEN

GREEN

BIG MACHINE

BIG MACHINE

でも稲葉さん「愛のバクダン」っていうタイトルどうにかならなかったんですか(笑)
曲は、好きだけども!
そういえば、今日、「ミンナのテレビ」とかいう新番組に出てたよね。。別にあんなのに出なくてもいい気もするけど。最近テレビでのプロモーションにいつになく勤しんでますね。

愛のバクダン(初回)

愛のバクダン(初回)

さて久しぶりのニューアルバム「THE CIRCLE」の出来は、どうなんでしょ。