一日一膳。(仮)

日常を記す。

電車のマナー

今日は、阪急電車に乗ってて本当に頭に来た。
何でかって言うと同じようなバカ家族に二回も遭遇したからだ。
どうして電車で騒いでる自分の子供に対して親はなんの注意もしないんだろう。
わが子がすることがどれだけ人に迷惑をかけていることなのか認識していないんだろうか?というか単純に親の感覚がズレてるのか?


あくまで電車は、公共交通機関。みんなが等しくお金を払ってお互いに共有するもの。
なんで1人の馬鹿野郎の為に嫌な思いをしなくちゃいけないんだろうか。
はっきり言ってしつけもできないようなら子供なんて最初から産むな。
ここはお前の家か?


よくテレビで電車のマナーの事が取り上げられることが多々ある。
決まって言うのが人にはばからず化粧をする若い女性とか床に座る高校生とか。。
確かにそれって恥ずかしい行動なのかもしれない。
けどそれっておせっかいにも間接的に自分から干渉しているからじゃないのかと。
気になるかな?
でもこういう考え方って上の世代はわからないんだろうけどね。


それでもどちらかといえば若い子の方がちゃんとしてるよ。
それよりも自分より年上のいい大人の方が直接的な迷惑をかけていると思う。
車内で携帯電話でのうのうと喋るオバサン、詰めれば二人座れるのに足を広げて1人で占領する中年のオジサン。あとJR福知山線の事故以降なんか社員さんに暴行したり、罵声を浴びさせる人が多々いたらしいじゃない。もうアホかと。


でもだからといって注意をしたら逆に刺されたりする。
なんか人を人とは思わない、人を尊重しない社会になっているんじゃないかなぁとつくづく思う。寂しいね。
せめてもう少し自分のことぐらいはちゃんとしようよ。
1人の人間としての自覚があるのなら。