一日一膳。(仮)

日常を記す。

FM802 STILL20 ROCK KIDS 802 SPECIAL LIVE REQUESTAGE 7@大阪城ホール/20090429

ミスチルのライブに続き、水曜日に再び大阪城ホールへ。

・価格が6300円とリーズナブル。
・ワンマンに行くほどではないけど、そこそこ見たいラインナップ。

フェスに行くと大抵興味ないのも混ざっている中、そうじゃなかったです。もう本当に気軽に見たい感じで行ってきました。アリーナをオールスタンディングにしてたのは謎だったけど…SUNSTERの歯ブラシもらったんですが、素直に喜びましたww


【OP〜曲間】
オープニングに片思い同士の男女がFM802を使って今回のライブに誘い付き合う云々のドラマがありました。すごいクサくてムズムズしたwwでその役を演じている子達が実際にライブ会場にいて、目の前がピンスポ間際でびっくりした。

ライブの転換毎にFM802のDJが各アーティストにテーマ毎に印象に残ったものを紹介していました。ただ若干ひとり番組の宣伝ばっかりする人がいた件w


【ROCK'A'TRENCH】

01. My SunShine
02. Every Sunday Afternoon

あぁ、この曲知ってるーみたいな。前座としては良かったです。


木村カエラ

01. マスタッシュ
02. Yellow
03. リルラ リルハ
04. どこ
05. BANZAI
06. Magic Music

今回の中での黒幕w路線的にすごい好きな感じ。
どちらかと言うとロック系なのでとてもノレました。


チャットモンチー

01. 染まるよ
02. 8cmのピンヒール
03. 恋の煙
04. Last Love Letter
05. 風吹けば恋

昨年の卒フェス以来に観ました。
可もなく不可もなくw


Perfume

01. シークレットシークレット
02. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
03. チョコレイト・ディスコ
04. ワンルーム・ディスコ
05. ポリリズム

予想外に楽しめたww
当日、青色Tシャツがやけに多いなと思っていたら全てPerfumeのファンだったという。そして、PTAって呼ぶらしい。でもPerfumeってアキバ系アイドルすれすれのところ行ってるんだなぁ。ハロプロとかAKB48みたいな。ジャンルがテクノでしっかりしているのでギリギリ一般的に抑えられてる感じはしないでもない。


【Superfly】

01. How Do I Survive?
02. 愛をこめて花束を
03. マニフェスト
04. Hi-Five
05. My Best Of My Life

今回、本命だったけど、期待していた以上に良かったです。
あの小さな体で出る歌唱力は圧巻だったし、なにより観客の煽りがうまいかったです。ワンマンライブにぜひ一度足を運んでみたいと思いました。


ポルノグラフィティ

01. Heart Beat
02. リンク
03. 今宵、月が見えずとも
04. Mugen
05. ハネウマライダー
06. ミュージック・アワー

時を感じました。聴いていたの初期だったからオオトリだから会場では盛り上がっていたけれど、個人的には盛り下がっていたなぁ。それは多分、セットリストなんだけれど。下ネタでつないでる印象しか残ってない…3曲目の「今宵、月が見えずとも」は良かった。ああいう言葉遊びはポルノならでは。欲を言えば「サウダージ」を含めた王道の曲が聴きたかったなぁ。


【まとめ】
総じて、コストパフォーマンスの取れたライブだったように思います。興味があってもワンマンに行くほどでもない。そんな時にこういったライブに行くと何か新しい発見が見えてくるかもしれません。
まぁ、でもこういったオムニバスライブは野外がいいかなって(笑