一日一膳。(仮)

日常を記す。

GLAY STADIUM LIVE 2012 THE SUITE ROOM in OSAKA NAGAI STADIUM Supported by glico 7/28 "Super Welcome Party" & 7/29 "Big Surprise Party"

行ってきました。長居スタジアム。この夏の話題といったら、HOTEL GLAYだろ!!(無理やり
というわけで、夏のお祭りなこの2日間を簡単にさらっと。
いや、さらっとでは振り返れないけど。。

当日の会場案内図はこんな感じ。
いやね。とにかく長居公園じゃなくて、GLAY公園に改名したらいいんじゃないのぐらいの(笑)
出店にしろ、ブースがたくさんありました。やっぱり長居は公園の中にあるのがミソ。まさにミニGLAY EXPO。もう少し涼しければ・・・(笑

そして、グッズ。
初日はグッズを購入する為に並びました。日産の時は、割り切って並ばなかったんだけれど、今回は大阪のイベントらしく並びました(笑)
炎天下の中。

というのも、デザイン的にもラインナップ的にも久しぶりに買おうと思えたので。ここ最近のツアーの手抜きっぷりといったら。こっちからいらんわ!っていうぐらいの内容だったんですが。1万越えは久々。
パンフの打ち上げCD、おもしろい。


さすがに、始発からは大変だったので、10時頃に行きましたけどね。いやね。もうね。グッズ、最後尾はどこ!ってぐらい、果てしなく歩きました。いや本当に最後尾にたどり着けるのかい?と自問自答しました。ええ・・・そのぐらい。

そして、2日目では「ぐりこ・や」新大阪店と道頓堀店をハシゴ。
無事グリコをゲット!!睡眠時間3時間と自分で自分を褒めてあげたい(何
普段、あんまりミナミは来ないんだけれど、久々に巡ることができて楽しかったです。ところどころに再発見があったり。


そして、開演時間。
会場に入って、度肝を抜かれたのがセット。日産の時は制作費15億円とか言ってるわりには、あまりそのすごさを感じられなかったんですが。2日間はアリーナB14とA17だったんですが、こんなに近くで見れていいんですかというぐらい近かったです。その作りこみ方が、ところどころシルエットが動いてたりとか細かい。あとMASSさんのアレンジのかかったGLAY曲いいね。「GROOVY TOUR」はアガる。

開演。
おもしろかったのはオープニング映像。とにかくTERUのホストに尽きる。しゃっきーん。うん。しゃっきーん。これに尽きると思うんだ(何)。メンバー同士の絡み。糞笑いました。
セットリストをほぼ入れ替えた2日間。
いやよくぞここまで詰め込んだなぁという印象です。できることを全てやったと。サブステージでの演奏にしろ。観客の殆どがFC会員ということもあり。2日目は4時間近くよ?新曲「Route 5 Bayshore Line (仮)」この曲は神戸のフリーライブで事前にアナウンスしていたんだけれど、pure soul西宮スタジアムからの映像にしんみりしたり。

そして、今回はやっぱり4人各自のメドレー。
HISASHIソロは、とにかくツボつきまくり。特にhideの「ROCKET DIVE」が意表をつかれたね。谷やんが出てきて、HISASHIの髪をスプレーでピンクにして、加えてヴォーカルやっちゃうとは。思わずじーとんきた一瞬でした。

しかし、長かった。2日目は特に南東風の南流石さんのところを越えて、TAKUROメドレーの時はさすがに・・・お腹いっぱい(笑
一曲一曲語り出すと終わらなくなるので、とりあえず、「Fleeze My Love」には思わず唸ったということをここに記す。

■7/28 SET LIST
1.BEAUTIFUL DREAMER
2.Freeze My Love
3.SOUL LOVE
4.グロリアス
5.STAY TUNED
6.Route 5 Bayshore Line (仮)
7.summer FM
8.メドレー CASE OF HISASHI
 neuromancer
 Cynical
 アイ
 GIANT STRONG FAUST SUPER STAR
9.HISASHI Solo
 20th Century Boy
 RHAPSODY
 サバイバル
 Beat it
 Walk This Way
 BAD FEELING
 Layla
 ROCKET DIVE
10.VIVA VIVA VIVA
11.メドレー CASE OF TERU
 Lock on you
 BACK-UP
 BLAST
 Little Lovebirds
 週末のBaby talk
12.May Fair
13.生きてく強さ
14.ビリビリクラッシュメン
15.メドレー CASE OF JIRO
 BUGS IN MY HEAD
 mister popcorn
 Ruby’s Blanket
 AMERICAN INNOVATION
 THE BIRTHDAY GIRL
16.SHUTTER SPEEDSのテーマ
17.ACID HEAD
-----------------------
Encore
-----------------------
18.I’m in Love
19.メドレー CASE OF TAKURO
 Winter,again
 口唇
 誘惑
 サバイバル
 HOWEVER
20.Bible

■7/29 SET LIST
1.SHUTTER SPEEDSのテーマ
2.everKrack
3.彼女の“Modrn…”
4.千ノナイフガ胸ヲ刺ス
5.Route 5 Bayshore Line(仮)
6.Blue Jean
7.メドレー CASE OF HISASHI
 neuromancer
 Cynical
 アイ
 GIANT STRONG FAUST SUPER STAR
8.HISASHI SOLO
 20th Century Boy
 RHAPSODY
 サバイバル
 Beat it
 Walk This Way
 BAD FEELING
 Layla
 ROCKET DIVE!!
9.STARLESS NIGHT
10.メドレー CASE OF TERU
 Lock on you
 BACK-UP
 BLAST
 Little Lovebirds
 週末のBaby talk
11.RUN
12.生きてく強さ
13.FAME IS DEAD
14.メドレー CASE OF JIRO
 BUGS IN MY HEAD
 mister popcorn
 Ruby’s Blanket
 AMERICAN INNOVATION
 THE BIRTHDAY GIRL
15.Chelsea
16.BURST
-----------------------
Encore
-----------------------
17.BELOVED
18.南東風
19.メドレー CASE OF TAURO
 Winter,Again
 口唇
 誘惑
 サバイバル
 HOWEVER
20.Bible

やっぱり2日間で度肝を抜かれたのはこれでしょう。
今後の活動計画。

GLAY 7 BIG SURPRISES

1.2012年年末 46th&47th シングル同時リリース決定!(作曲はHISASHIとJIRO)
2.2013 年新春 アルバム2枚同時リリース決定!! 11th&12thアルバム「JUSTICE」「GUILTY」
3.2013年2月 全国アリーナツアースタート
4.2013年春 海外ツアー開催決定!
5.2013年夏 函館野外ライブ開催決定! 函館史上最大規模のイベント
6.デビュー20 周年 約束のドーム公演開催
7.2014年 GLAY EXPO開催決定!開催地は東北!

思わぬ、かぶってた帽子を落としてしまいました(笑
単純にゲストじゃなくて、これからの本気の活動をライブ中に発表するのがいいね。今、やれること全てやってしまうところに猛烈にテンションが上がりました。やっぱり最高。


終わってみれば、やっぱり地元大阪でのスタジアムライブは最高に楽しかったです。2004年のEXPO以降にこれぐらいの規模はもうないだろうなと思ってたので。フリーライブやら、グリコやら、関西でここまでやってくれたことに本当にに感謝。久々ににお会いできた方々もどうもありがとうございました。


しばらくはお金を蓄えて、次はアリーナツアー!
20周年まで突っ走る!!