一日一膳。(仮)

日常を記す。

a-nation'05 powered by Weider@神戸ポートアイランド2期“神戸空港北会場”

otomiaki2005-08-28



昨年に引き続いて今年も行ってきましたa-nation
今年は、関西でファイナルということでちょっと嬉しい。
そして、今年のお目当てはもちろん急遽、出演が決まったglobe。
なんといってもa-nationの前身はTK DANCE CAMPですからね。
そして、今年は、昨年のことを教訓にして阪急三宮駅からシャトルバスで会場まで直行しました。


で開演前までの会場の雰囲気はというとこんな感じ。


↑出店 こういう雰囲気が好きなんですよね。


↑お目当てのリストバンドはすでに売り切れ・・・なんでや・・・。


↑開演迫る!!


↑サブステージすでに終了・・・


↑メインステージ、もう始まってる?(決して中では撮っていませんのであしからず)
 
でサブステージとオープニングアクトは興味なかったんで開演前に到着。
けど、外からでも十分味わえる気が・・・というのはなしで。
そして、出演アーティストの増加により30分早まり15:00からの開演となりました。
立ち位置もB10だったのでまずまずなスタート。


鈴木亜美
1.BE TOGETHER

2.ねがいごと

3.Evevtful〜Delightful


グッズを見てたので外から聴いてました。
でもほんとavexに来て正解だったのかもしれないね。一番妥当な選択だったのかも。
そして、ちょっと歌うまくなった気もする。
さて果たしてTKとは会ったんでしょうか?(爆)


ロードオブメジャー
1.蒼天に向かって

2.親愛なるあなたへ

3.大切なもの


微妙・・・なので飛ばします。


Do As Infinity
1.Summer Days

2.冒険者たち

3.One or Eight

4.本日ハ晴天ナリ


もうこんな所で出るのって感じでした。
もっと後で出してもいいのになぁ。亮さんが一人で変なテンション(笑)
やっぱり伴ちゃんキレイ。


恋のマイアヒ(のまネコ)
出演アーティストの間にネコ三匹がスクリーンの例のPVとともに・・・。なんともナイスな。なんかほのぼのしました。


島谷ひとみ
1.Garnet Moon

2.ANGELUS -アンジェラス-

3.亜麻色の髪の乙女

4.Falco 〜ファルコ〜

5.Perseus-ペルセウス-


こちらはサプライズアーティスト。
avex所属でありながら初めての出演。
一回、生で聴いてみたいなぁって思っていたけれど、あんまりライブに慣れていないのかなと思いました。でも曲はノリが良くって好きですね。夏に合いますね


大塚愛
1.SMILY

2.さくらん

3.Happy Days

4.ネコに風船


やっぱり人気ありますね。それにロックバンド形式ということでのれる!!


倖田來未
1.キューティーハニー

2.flower〜Chase〜the meaning of peace of love〜Butterfly

3.real Emotion


なんともセクシーで悩殺されました(爆)
そして、ビキニ姿になった瞬間、客席から歓声が。
でもthe meaning of peace of loveをまさか聴けるとは思いませんでした。
ただ途中のダンサーとの絡みでの歌が中だるみ。
オーディエンスの煽りは○


BoA
1.Rock With You

2.DO THE MOTION

3.make a secret(新曲)

4.QUINCY

5.VALENTI


この後の為に休憩。正直あんまり好きじゃないので。
良かったのはVALENTIのみ。
曲的に冷めるんですわ。これならまだhitomiの方が良かったかも。


●globe
・a-nation'05 powered by weider 神戸空港北特設会場レポート

1 Feel Like dance

2 Love goes on!

3 FACES PLACES

4 judgement

5 wanna Be A Dreammaker

6 Love again


もう一組のサプライズアーティスト。
待ってました!!といわんばかりの登場。
いきなりFeel Like danceとか最高です。
でも小室さんキーボードのセッティング位置が微妙でカメラに後ろ向いて弾いてたっていう・・・。

でもほんとワナビーは盛り上がるね!!Love againなんかdecade verだったし。
欲をいえばSWEET PAINが聴きたかったですけどね。
あとglobe2からも2曲聴けて良かったんではないでしょうか!


そして、嬉しかったのがなんといっても久々に出ました!小室さんのキーボード破壊!!
まさかこれをまた生で見れるとは思わなかったです(笑)
あとKEIKOがKEIKOコールで関西のおばちゃんのノリを発動しましたが(爆)


ただ一番腹が立ったのが、自分がいたブロックで座ってるやつとかいたんですよ。ありえねーよ!!というかもうジェネレーションギャップじゃなかろうな。
でもまぁ、東京と違って6曲もやってくれたのでおさめるとしよう。


TRF
1.WIRED

2.BOY MEETS GIRL

3.LEGEND OF WIND

4.CRAZY GONNA CRAZY

5.EZ DO DANCE

6.survival dAnce


ここでしか見れないTRF。結構、ツボなセットリスト。
テンションは絶好調。盛り上がりすぎて光るうちわ潰れたっちゅーねん。
会場的には一番盛り上がっている気がした。


Every Little Thing
1.Forever Yours

2.ソラアイ

3.Free Walkin'

4.jump

5.Dear My Friend


最近の曲ほとんど知らない・・・それにDear My FreindよりFuture Worldの方が盛り上がるかと。でも相変わらず伊藤さんの天然っぷりと持田香織の変貌っぷりがおもしろかったです。


浜崎あゆみ
1.STEP you

2.Greatful days

3.fairyland

4.is this LOVE?

5.HANABI

6.flower garden〜independent(サビ)

7.July 1st


トリです。
そういえばavexではこの人が一番人気があるんでしたね。
まだ人気は衰えていないんだなぁと改めて思いました。


でも最近はすっかり大衆化した音楽しか作り出していないような気がする。
やっぱり初期の頃の方がカリスマ性はあったよね。ファンではない視点から見てそう思う。正直、最近の曲はなんともいえない。


一番の盛り上がりは神輿でした。
客席の周りを回りだしてからは皆持ち場離れてるっていう・・・。
あとよっちゃんのギターは良かったです。


そして、最後は花火連発で終わり。たまやー!!
絶好の場所だったのでとてもきれいに見れました。
いや、いい思い出になったなー。と思うように(笑)


●終了後
a-nationは、avexのアーティストのファン層の間口を広げるという意味で成功していると思います。そして、チケット一枚で5時間近く味わえて、今まで興味のなかったアーティストにも触れることができるのは大きいんだろうと思います。


ただ各アーティストの持ち時間が少ないためにヒット曲を中心にやるので目新しさがなくなってきたように感じました。というか浜崎ありき。
あとDAIや大塚愛のようなバンドタイプのアーティストは中盤にもってきて、打ち込み系のダンスタイプのアーティストを始めに持ってきた方が全体的に締まるかなと。
それぞれの選曲の配分も少し微妙な感じもしました。
最終日に限って言えばT.M.R氣志團の男性アーティストがいなかったことも中だるみした原因かと。つまりここがavexの弱いところ。
あと立ち指定はなんとかならないのでしょうか。せっかく中にも出店あっても買いにいけないし・・・。


ともあれ及第点はあるかなと。globe見れたし。
楽しめたことは楽しめました!
ではではおつかれさまでした。また来年!(笑)


・25万人が完全燃焼!「a−nation’05」最終公演(SANSPO.COM)